

ヌペラヒャッホウ!

こんばんは~!


最近調子良く更新ができていて個人的に満足な業村です。
いくら更新しても読んでくれる人がいなければ意味がないのですがまあそんなのカンケーねぇ!そんなのカンケーねぇ!って感じでとりあえず自己満足にひたっておきます。←


さて、今回の更新はといいますと……まあ時期的に分かると思いますが冬コミの当落発表の結果報告です。

前回、夏コミのときは無念にも夏コミ落選記録を更新する残念な結果になってしまいました。
基本、いちとなりはコミケのときにしか新作を作らないのでもし冬も落ちたら一年間全く何の活動もしなかったことになってしまいます。
そういう事情もあって夏受からないいちとなりにとって冬コミはいつも絶対に負けられない戦いなのです。

幸か不幸か毎年最後の勝負にはなんとか勝利して空白の年は作っていないのですが今年もそうとは限りません。

そんなぎりぎりの戦いなのですが業村さん、役割的にこの時期はネームを必死に書いてる段階でして。
あまりに終わらせることに必死でいつの間にかもう受かった気でいたのです(爆)
マイミクさんが「当落どうなってるかどきどきする」みたいな呟きしてるのを見てようやくそのことに気づくボケっぷりw
そうか、こんなに必死に作っても使わない可能性があるのか……orz


とまあそんな感じで今日当落発表があるということで会社の昼休みにメールボックスを見てみると……



「あり?とどいてない」


そうなのです。
業村さんのメールボックスにはメルマガばかりで重要な当落結果が届いてなかったのです。
マジかよと思ってサイトに行ってみると……

「当落発表メールは17時から配信予定」

……そりゃ届いてないわw


そんなテヘペロ的なことがありつつ仕事が終わってから再びメールボックスを開いてみると……

「やっぱりねぇよ」

どうしたことでしょう?
メールがやはり届いていないのです。

こりゃもしかしたら当落メールの設定ミスったかなぁ?
てへっ♪←殴



でもまあ当落メールが来なくても郵送では当落が分かるわけでして……ゲフッ
まあ届くまで時間がかかるけど当落が全く分からないわけじゃないからいいじゃん、と開き直っているとマイミクさんからメールが。

「当選おめでとう」



んん?



なんか俺……受かってたらしい←←←


そう、よく考えてみれば今はコミケカタログのウェブ版なんてものがあって当落なんてそこで調べれば一発で分かるじゃないか。


というわけでいちとなり、今年も冬コミに参加することが決定いたしました~!!!

夏の落選記録更新してるけど冬の当選記録も継続しているわけです。
いや~ほんとはっきりしてるね、うちwww

今年も大晦日は有明にいることになったのでコミケに参加される方はぜひぜひよろしくお願いいたします。


当選記念に先行して少しだけ新刊の宣伝をしますとほんのりハロウィンネタになっております。


コミックマーケット85いちとなり配置場所

31日(火)西しー12a

静岡コミックライブ182お疲れ様でした

ぼんそわ。


珍しいことに前回からさほど間を開けずに更新できた業村です。



今回は久しぶりの静岡コミックライブ、通称静コミに参加してきたのでそのことについて書いてみようかと。

前回参加したのは6月。
今年から偶数月のみの完全隔月開催になったので8月をお休みしての4ヶ月ぶりの参加となりました。
去年までは7月にも開催していたので8月にお休みしても7月で穴埋めできたのですが今年はなくなってしまったのでかなり長いお休みになってしまいました。

とは言っても休んでいたからといって新しい商品が入ったわけでもないので何が変わったわけでもないのですがw


そんなこんなでいつも通りのコミケセットを持って家を出て、いつも通りにサークル入場に間に合わずに会場入り←

会場入りの列に並ぶと前に並んでいたのがマイミクさんでびっくり!
そして真後ろにいるのに全く気づかれなかったことにさらにびっくりw
後できいたところ、二人いたマイミクさんのうち一人は気づいていたそうなのですが、その方と会うのがけっこうお久しぶりな感じだったので確信が持てなかったから声をかけるのはやめたそうです。

まあそういうことあるよねぇ。
自慢じゃないけど業村さん人の顔ってほとんど覚えられないからその気持ちはよく分かる←

そんな感じで気づかれなかったことにちょっとしょぼんとしつつも会場に入ってすぐにパンフを開きます。
何のためかって?
そりゃじぶんのサークルスペースが何番か調べるために決まってるじゃないか(核爆)
……すんません。次回からはちゃんと調べてきます。

無事に自分のスペースも分かったところでいざ移動……と思ったら
「あれ……これ地図が変じゃね?」
そうなのです。何度見ても本部の位置とか更衣室の位置とかが目の前の光景と一致しないのです。
おかしいな、と思いつつもスペースの番地は分かっているのでとりあえずそこまで移動してみようと思い移動してみると……
「あれれ?すでに先客がいるよ?」
おかしいなりにもだいたいの位置が分かるので移動してみるとそこにはすでにどこかのサークルさんがディスプレイを済ませているのです。
ちなみに今回は角部屋だったのでとりあえず反対サイドの角を覗いてみるとそっちはまだ誰も来ていない様子。
あれ?もしかしてこっち?
でも地図を見るとどう考えても向こうな気が……
もう一度確認してみるか。えーと委託本売り場の右側だから……って委託本売り場の右側って思いっきり壁なんですが!

……つまりアレか?
これは主催者側が配置図を左右反転して載せてしまったということか?
世間一般で言うと誤植ってやつ?

なんてこったい。
おいらがサークル入場に間に合わないというハプニングに続いてこんなことまで起こるなんて←お前の遅刻は日常茶飯事だ



まあいろいろ不測の事態がありましたがこれで無事サークル参加することができます。
周りを見てみると意外にもサンホラ関連のレイヤーさんだったりサークルさんだったりがいつもより多く参加している様子。
まあ待望の新シングルの発売直前だからねぇ。
最近下火だったけどまた熱が上がってきたのかも知れないから今日はお客さん増えるかも。

なんて期待していると特撮関連のお知り合いがたずねて来てくれました。
「業村さん、鎧武見ました?」
そうなのです。
この日は奇しくも新仮面ライダー「鎧武」の放送初日だったのです。
ふふふ、もちろんだ。
今日はウィザードの変身前のコスするつもりだし何より昨日朝からヤマダに並んで手に入れた鎧武の変身ベルトも持ってきているんだぜぃ?

ん?
あれれ?
待望の新シングル発売前で熱が上がってるとか言いつつ俺がすでにサンホラやる気がないじゃん←←←


いやいやそんなことはないよ?
だってそろそろ資金が底をついてるからまじめに売らないと冬の新刊が刷れないもの。
がんばって売るよ!

とは言ってもさすがは放送初日。
次々に特撮のお知り合いがやってきます。
特撮の話は楽しいけどちょっとこちらを興味ありげに見ながらも人が多いので諦めて素通りする人の姿を見ると心が痛みます。

むむぅ。
昨日は戦極ドライバー手に入れて「これで明日はモテモテだぜ!」とか思っていたらこんな弊害があるとは……。


でもまあ特撮話は楽しいわけだし、何よりイベントは楽しむのが重要。
たまにはサンホラお休みしてもいいよね?
ということでその日はほぼサンホラをお休みして特撮ネタで盛り上がりました。
そのおかげで新しい特撮好きの方ともお知り合いになれたし。
うん。これでよかったんだよ。
お名前聞くのを忘れてしまいましたがとても楽しかったです。
次回も是非来てくださいね~!
そしていつかライダー併せやりましょう!!!


そんな感じで特撮話に一段落ついたところでコスプレ登録へ。
前述したようにこの日はウィザードの変身前をやることに。

今までゴーカイジャーのマーベラスしかやったことなかったのでちょっとドキドキ。
とりあえず感想としては念願の変身ポーズができて満足!
音が出ないことが小道具使用の条件なので「シャバドゥビタッチヘンシーン」とかは流れませんでしたがそこは脳内補完で完璧w


初キャラなので久しぶりに自分の携帯でも撮影してもらいました。……が!
「むぅ、ちとひどいなw」
前回のマベちゃんはそれでも骨太な感じの役者さんだったからいいのですがウィザードの白石君は線が細いのでおいらがやると違和感バリバリw
むぅ、これは早くウィザードのガワを作らねばウィザードのコスはできないぞ……


そういえば今回うちのほかにサンホラで参加していたサークルさん、愛知からわざわざ参加してくれたそうで。
しかも聞いてみればマイミクさんのマイミクだったりw
いやはや、世間は狭いですなぁww
でもゴシック好きの男性の方とお話できたりしてとても楽しかったです。
毎回は大変だと思いますがまたいつか参加してくださいねー♪


そんな感じで静コミは終了。
終わってみればほとんど特撮の話題ばかりだったけどまあ楽しかったから良しとしよう!

とりあえず今回は特撮を満喫したので次回、12月の静コミはサンホラがんばろうと思います。
あ、でも特撮のお話を全くしないわけではないのでどちらであっても興味のある方は是非足を運んでくださいね。

サンホラを知らない特撮好きな方はサンホラを、特撮を知らないサンホラ好きには特撮を知ってもらういい機会になるかも知れません。

そうやって自分の知らない世界を知ったり、知っている世界をより深く知る機会を得られる貴重な場所が静コミであったり、コミケであったりすると思っているので。
出会いや興味が生まれる場所として大切にしていきたいと思います。

久しぶりの更新です

どうも今晩和。
前回夏コミがどうとか書いていたのにすっかり夏も過ぎてしまった頃に更新となってしまった業村です。


というのも実は更新したくとも更新できない事態に陥っていまして。

実は業村の使っていたパソコンが7月くらいに全く立ち上がらなくなってしまったのですよ。
大学を出て小説家になるためバイトしながら生活していた時代に買ったやつなんですがさすがにもう寄る年波には勝てなかったようで終にご臨終と相成りました。

そんな感じでデスクトップのほうが死んでしまい、現在は出先で文章を書くためだけに買ったノートでなんとかネットをしている状況です。


早く新しいパソコンを買ってデスクトップのほうに眠っているデータを移したいのですがお金もなければ時間もないというまさにないないづくしの状況でして。
冬まではこの状態でいかないとならないかなー?なんて思っています。


時間がないという理由の一つが冬コミです。

そう、もう冬コミの時期なのですよ!いやはやこないだ在庫抱えて路頭に迷ったばかりだというのにまた在庫を刷らないといけない時期になってしまったわけです。

今回はどうしようか迷ったのですがアナホラの続きを書こうかと思っています。
とは言っても毎回レオンやアビスばかり描いているとどこに需要があるんだよ!ってまた突っ込まれかねないので(以前イベントで言われたw)ので登場キャラを変えてみようとは思います。

思いますって言うかもうその方向で描いてるんだけどねw


なので冬はちゃんと新刊が出ますのでご安心ください。



……まあ冬に受かればの話ですけれどねw
さすがに冬落ちると丸一年空いてしまうのでここだけは何としてでも受かりたいと思います。


ではまた次回に。
あ、そうそう。
10月6日の静岡コミックライブに出ますのでよろしくお願いします!

今月は早めに更新w

こんにちは。



今月は早めの更新の業村です。


というのも今月始め……実際には先月末に夏コミの当落発表があったのでそのお知らせがあるからです。
まあぶっちゃけほんとのところは業村が病気療養中で時間があるからなのですがね←


そんな内情はさておいて夏コミですよ。
いちとなりの夏コミといえば最初にコミケに受かって以来、つまりサンホラにジャンルを変えてから一度も受かったことのないという鬼門中の鬼門なイベントです。
サンホラには冬の子イヴェールというキャラがいますがそのイヴェールの呪いではないかと言われるほど見事に落ちまくっています。
しかし3年も落ちていますし、お知り合いのコミケ常連サークルさんから「3年目くらいから受かるようになりましたから大丈夫ですよ」とお墨付きをいただいたので今回は大丈夫だろう、と。
それになんとなくおいら自身も受かるような予感があったりするのです。

というわけでネタ担当としては6月までにネームを作っておかねばならない。
最近、サンホラという枠組みでは全く活動していないのでこれ以上ネタが出るかどうか心配だったのですが意外とすんなりネタ自体は思いついたりしちゃったりw
俺やるじゃん←

まあそこからコマ割するのが一番大変な作業なのですが。
しかも5月末には絵描きがイタリア旅行行くとかで予定より早く渡してやらないといけなくなったりw
結果的に間に合いませんでしたがそれでもこつこつと会社の昼休みに毎日1ページずつ上げていっていたのですよ。


そして運命の当落発表日。
いちとなりの運命は……

















「残念ながら貴サークルは抽選漏れとなりました」
















やっぱり呪いには勝てなかったよ!ヽ(´∇`)ノ
しっかし夏受からないよなぁ。
アレかな?
おいらがここでシャバドゥビ言い過ぎたせいでサークルの様子を伺いにブログ見に来たコミケスタッフさんが「このサークルはやる気ねえから落としてやれ」とか思ったのかな?
違うんです。
サンホラやる気は超あるんです。
ただ個人的にブレイブリーだのリンホラに全く興味がないだけなんです←
その証拠に売れないと分かっているのにまたサンホラ本のネタを書いているんです。
リンホラのほうがみんな注目すると分かっていてあえてサンホラで勝負してるんです。
確かに特撮を満喫してますがサンホラを忘れたわけじゃないんです分かってください(涙目)


というわけでいちとなり、夏コミはまた不参加となります。
楽しみにしていたという方がいましたら申し訳ありません。

いや、一年で2冊作るのは難しいから落ちるのはいいんだけどさ……。
いつも夏に予定していた本を冬に出すから新しく情報公開されたことで内容がおかしくなることがあるんだよね。
メルメルの性格とかさw

今回もそんな風にならないといいんだけど……。
Revo君、まだリンホラで気ままにやってていいからね?←


いちとなりたるんどる!

今晩和。


月一で更新するとか言っておきながら全然できていなかった業村です。
真田副部長がいたら確実に怒られとりますよw

いや、ね。
無理を承知で言い訳すると1~3月ってお仕事が忙しいのですよ。
そしてそこで疲れたのか4月は丸々体調不良でなっかなかパソコンに向かう力が出なかったとですばい。

どうも疲れるとすぐに風邪を引きやすくなったようで。
加えてずっと立っているか歩いているかの仕事のため腰というか背中というか……そのあたりの筋肉を酷使しているらしくそこからの肩こりや頭痛がかなり深刻でして。
GWに重点的にマッサージしたおかげで何とか良くなりましたがこのお仕事を続けてゆく以上、気をつけていないとまたなるんだろうなぁと戦々恐々な毎日です。



とはいえ、そろそろ夏コミの当落発表の時期。
ネタ担当の業村としてはそろそろ動き出さないと後ろに迷惑がかかるので動かざるを得ない状況でして。
ぼんやりネタなんかを考えていたりします。

でもさ……サンホラで描いても売れないんだよorz(号泣)
みんな気持ちはリンホラ一色さ。
ゲーム未プレイの業村としては肩身の狭いわけです。


ゲーム、気にはなるのですがなにぶん本体から揃えないとならないのでどうしても食指が伸びないのですよ。
加えて時間がない。
いや、どっちかってとこっちのほうが大きいかな?
歳取って疲れやすくなったからか仕事終わってからゲームする気になれないのですよ。
それに今はライダーのガワ作ったり録画したビデオ見たり、誰かと連絡取ったり、そして漫画のネタ考えたりなんかしたら新しいゲームしてる時間がないですよ。
それにゲームは今フロンティアゲートというのをやっていまして。
その他にもタクティクスオウガをまだ途中までで止まっているのでやらないといけないのでそう考えると新しくハードを揃えてまでやる意欲が出ないのです。

リンホラのDVDだけで済ませるとかも考えたのですがどうにも気が進まない。
もちろんゲームありきのものなのでそれをやらずして観るのもどうかというのもあるのですが……なんだろうな。
リンホラは原作があるだけにサンホラほど想像の自由度がないのかな?と思うのです。
サンホラにだって背景はちゃんとあるし、Revo君の頭の中にはちゃんとした答えがあると思います。
しかしそこをあえて明確にせずにぼかすところ、各々が考えた世界を作れるところがサンホラのいいところな気がするので(あくまで個人的にですが)どうにもストーリーや設定がはっきり出てしまうものとかは気が乗らない部分があるのです。



まあどんだけ理屈をこねてもやらずにいる以上はただの食わず嫌いでしかないのですがね(笑)



長々と書きましたが何が言いたいのかというと「いちとなりはおそらくこれからもリンホラ本は作りません」ということです。
少なくともおいらはネタを書く予定はありません。

前回の冬コミの本でコケたことからも想像できるようにおそらく夏も売れないでしょう。

でもいいんです。

だってそれが同人誌ってものだと思うので。

好きなように描く。

それがいちばん大切だと思うのですよ。

もし出来上がった本が少しでも気に入ってくれたなら幸いです。


それでは夏か、もしくは冬に本が出せることを願って……。
