

夏コミお疲れ様でした

ハーイ!いちとなりのいまだにガラケー使ってる方、業村ですw


コミックマーケット86お疲れ様でした!
いやぁ夏コミ参加するのはかなり久しぶりでしたが相変わらず熱かったですね!

……え?なになに?
「お前らいつ参加するって告知したよ?」
だって?


え?そりゃあもう前々から……ってあれ?
ブログの更新が3月から止まってる……。

ええと……。


……。



………。



すみません。いろいろと忙しくてブログのほうを完全に放置しておりました。
m(__)m



いやいや、いろいろと大変だったのですよほんとに。
mixiをやっていておいらのとこを見ている人なら知っていると思いますが実は私、4月に結婚したのですよ。

急な話でしょう?
実はおいらも急な話だと思ったのです←

結婚する、ということは今年に入ってすぐに決めていたのですがおいらとしては「夏あたりから準備して秋冬にできればいいな」程度に考えていたのですよ。
そしたら彼女(今の嫁)が「誕生日までには結婚したい」、とか言い出しまして。


結婚に関してまったく知識がない状態で数か月後には結婚しないとならない状況がどんなに切羽使っていたかお分かりいただけるでしょうか?
そこからもう大慌てですよ。
急いで両家の顔合わせ会を準備して、それが終わったら新居探し、同時に役所に届ける書類を用意しつつ新居が決まったら家具家電選びに奔走し、記念日をいつにするかに頭を悩ませる日々……。

いやマジで今までの同人誌の修羅場より大変だったです。
正直3か月くらいまったく休みの日がなかった感じがします。


そんなこんなで夏コミに受かっても告知することができず、というかそんな状況で新刊なんか作れるはずもなく結果初めてコミケに新刊を持たずに参加するという事態になってしまいました。

毎回おつかいでうちのサークルに本を買いに来てくれる方がいるのですがその方に「新刊はないです」と伝えたのがとてもつらかった思い出です。いやほんと申し訳ありませんでした。

しかし実は今回のコミケ、地味に初のお誕生日席だったりしまして。
完全新作の新刊は作りませんでしたがお誕生日席で完全に在庫処理というわけにはいかないだろうということで一応新刊は用意していったのですよ。

何かと言うとうちのサークルにしては頑張って完売したアナホラの1と2を総集編にしてコピー本にしたのです。

特に1は発行部数が少なかったこともあって「ないんですか?」と聞かれることが多かったのでいつか再販したいな、と思っていたのですがなにぶん最近売れ行きが良くないこともあって重版をかけるのは不可能だったのです。

なのでこの際にコピー本にして出すのもアリかな?と思って作ってみました。
でもコピー本ってホチキスの芯が他の本を傷つけたりして個人的にあんまり好きじゃないのですよ(過去に自分がそれでしょぼんとした)
だから作るならそうならない作りにしたいな、と思い今回新兵器を投入しました。
それによりなんと中綴じのコピー本を作ることができるようになったのです。
これで本を重ねて入れても他の本を引っ掻いてしまう心配がなくなっただけでなく半分の厚みで綴じることができるようになったので20ページ本でも楽々作れるようになりました。

たかがコピー本ですが実はそんな努力が詰め込まれていたのですよ。


そんな感じで参加したのですが結果はまあ前回よりはちょっと売れた程度でしょうか?
正直そろそろサンホラでやってくのも限界かな?と考えております。

むぅ、おそらくおいらの書いてるネタがつまらないのでしょうな。
たぶん一般のサンホラーとおいらの面白い、読みたいと思っているものに齟齬が生じているんじゃないかと思っています。

まあおいらの笑いのツボとかギャグの元ネタとかが分かり辛いのが一番のネックなのでしょう。
だって今考えているネタは現実をも超えるイマジネーションを持っているオーギュストがトッキュウジャーになる、みたいな感じなので。

サンホラと特撮(しかも戦隊)両方好きな人が対象ってどんだけ狭き門だよwww
とか自分で突っ込んでしまうくらいですw

とは言いつつも他に移るジャンルが思い浮かばないのでまだサンホラで続けるとは思いますが今後もオフセットで今までのようなクオリティの本が作れるかどうか不安だったりします。

今までは赤字になっても自分の財産が減るだけで良かったのですが結婚してしまったので趣味に投じる資金が今までと同じように、とはいかなくなってしまったので。
なかなか難しいところです。



とりあえず冬コミには申し込んだので(ちょっと忘れててさっきギリギリで申し込んだ)受かれば冬にまたお会いできると思います。


いろいろと生活の環境が変わって今まで通りの活動ができないかと思いますがこれからもいちとなりをどうぞよろしくお願いいたします。


