

入稿しました&静コミお疲れ様でした

ぼんそわ。
最近やたらと寝落ちしてしまう業村です。

寒いからちょっと布団に入ってあったまろうとか思うと確実にやられますね。
まさに冬の布団マジックです。



さて、少し間が空いてしまったのですが先日無事に冬コミの原稿を印刷所に送ることができました。

今年は誰も当日原稿作業をしていないという優秀な状態で編集作業に入ったのですが、なぜか毎年編集作業にはトラブルがつきものでして(苦笑)

今年もデータをCDに焼いて送るだけという段階になってCDが焼けないというまさかの事態があったりしましたw
いや、マジで焦った。

最終的には無事データも焼けて送付することができました。
数日経った今でも何の連絡もないということは無事に到着して印刷作業が進められているんだと思います。

というわけで今年の新刊もお楽しみに!



そして続けて先日行われた静岡コミックライブのお話を。

今年最後の静コミとあって気合充分な業村さんでしたが前日入稿作業をしていて朝6時まで作業をしていたため当然のように遅刻します。
つーか今気づいたけど朝6時って前日じゃなくて当日じゃんw

会場に着くといきなりお知り合いに遭遇。
ちょうど良かった。
こないだこの方から結婚されるというご報告をいただいていたので用意していたお祝いの品をさっそく渡すことに成功。
忘れないうちに渡せて良かった……とか思ったのですが最初に渡したら荷物になるんじゃないか?とか後に悩んだのは内緒だ←

ちなみにこのお知り合いはレイヤーさんでして今日は仮面ライダーオーズ併せするとのことで伊達さんの格好をしていらっしゃいました。
む。かっこええ。


とりあえず一つ大事な用事を消化してスペースのディスプレイを開始。
ずっと同じような並べ方をしていたのですがアイテム数が増えてきたため、最近は新しい陳列方法を模索して適当に並べるようにしてたりします。

並べながら気がついた。
お隣さん(とそのお隣さん)が最近来てなかったサークルの方だ!

静コミではサンホラはかなりマイナージャンルなのですがそれでも我がいちとなりの他にもちらほらとやっているサークルさんがいまして。
2~3のサークルで細々とやっていたのですが昨年くらいからうち以外の方がぱったり来なくなってしまったのです。

サンホラ自体が下火だったこともあってうちだけではどうにもならない状況が続いていたのですがこれからはちょっと盛り返せるかもしれません。


お仲間が増えてちょっとテンション上がってきたところで周りを見てみると……ををっ!オルヴィオがいるじゃないか!
さらに見渡せば六女神が1、2、3……いっぱいいるよ!!
これ全員揃うんじゃね?って勢いでいるよ!!!

なんつうか、久しぶりに静コミでサンホラ充できるよ(涙)


お知り合いもいっぱい来てくださいました。

いつもおなじみな方々から前回知り合った特撮仲間の方まで幅広く会うことができました。
やはりいろいろなお知り合いに会って話ができるというのがイベントの醍醐味ですよね♪

そしてそして。
リンホラで知名度が上がって興味を持つ方が増えたのか、久しぶりにサンホラの布教をしました←毎回やれ

でもまあサンホラ有名になってきたし、もううちなんて弱小サークルが布教する必要なんてないのかな?厚かましいかな?とか思い始めてたのは事実なんですがね。


そんな盛りだくさんな内容だったのであっという間に終了の時間に。
今年も一年お疲れ様でした。
また来年もよろしく!


そしてアフターは……あれ?みんな用事あるの?
ということでぼっちアフター。
と思ってた矢先に素晴らしい噂を聞・い・た!
いや、実際は聞いたわけじゃないんですが(笑)

お知り合いの方から絵描きの集まるカラオケアフターに参加しないか、と誘われまして。
ほぼ知らない人の中に飛び込むことになるし、というかそれ以上に俺絵描きじゃないじゃん!
とか思ったのですが基本、自分で企画したアフターしかしてないので久しぶりに他の人の企画に乗っかってみるのも楽しそうだと思い参加することに。

絵描きさんの集まるカラオケは実はこれまでにもながれについてって(正確にはながれに連れてかれて)何度か参加したことがあるのですがカラオケといいつつ半分はちゃんと絵を描いたりいするのです。

今回もその例に漏れずに前半はマイクなど持たずにペンを持ってお絵かきタイム。
もちろん絵の描けない業村さんはおいてけぼりw

じゃあ何をしていたのかというと業村さん絵は描きませんがネーム切ったりするので漫画のお話、例えばストーリーの作り方とかコマ割りの仕方とかそういう話をしておりました。
個人的にはそこでコマの割り方、台詞の振り方なんかをじっくり教えてもらったのがとてもためになりました。
視点移動が、だとかカメラワークが、だとか難しい話も多かったですが理解できた部分はこれからに生かしたいと思います。

で、後半はやはりカラオケに来たのでカラオケタイム。
業村さんは最近マイブームな特撮で攻めます。
とりあえずお知り合いと一緒に歌ったガイムのOPが良かったのでしっかり覚えようと思った!

そんな感じでアフターも終了。

久しぶりの静コミは想像以上に多くの人に出会えていろんな刺激を受けられて良かったです。


それだけに次回2月の静コミに参加できないのがとても痛い!
次回は祝日開催なので業村さん仕事的に参加ができないのです。

そうなると冬の新刊出せるのが4月になっちゃうから浜松のおでかけライブにでも出ようかなぁ?
沼津も復活するらしいしそっちも久しぶりに行ってみたいなぁ。

というわけで来年もがんばってサークル活動していくつもりなのでよろしくお願いします。


あ、でも先に冬コミがあるのでそちらもよろしく!!!


コミックマーケット83

いちとなり配置場所

31日(火)西しー12a
